再犯率??

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050112#llsgh
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050111#p01
など各所で話題の「再犯率」。
でもこれを読むと、
1. 性犯罪を犯した者が過去にも性犯罪を犯していた確率*1
 が3割なのであって
2. 性犯罪を犯した者が、釈放後にふたたび性犯罪を犯す確率
ではないように思えます。
再犯率といえば普通は2の意味なのではないでしょうか?
1と2、似ているようで全く違います。例えば、あるとき性犯罪を犯してしまった100人がいたとします。10年後、その中の一人が再び性犯罪を犯してしまうとします。
そしてその年は性犯罪の検挙はその一人だけだったとします。
この時、1の「再犯率」だと100 %、2だと1 %です。
記事でいえば、再犯率は15年間で13.9 %ってのが正しい理解じゃないでしょうか?

*1:追記:なるほど、1が「再犯者率」ですね。