ニートとか。

http://kiri.jblog.org/archives/001277.html#more
ついにかの有名ブログにリンク。
なんていうか、ニートとか引きこもりとか、大学院とかやたらと問題はあるんですが、原因はともかくとしてなかなか突破口が見つからない原因の一つはアレだと思います。
「縦割り」。
どれも、ある一つの切り口だけで解決出来る問題ではないんですよ。心理学、医学、経済学、社会学経営学、組織論、政治。これらが渾然一体となったアプローチが必要な問題なのです。
が、これらを俯瞰出来る。あるいは橋渡し出来る人間がいない。
だからニッチもサッチもいかんわけです。
ではどうすればいいかって? 僕もしがない専門家でしかないので、未だ答えは分かりません。。