想像力ね〜

http://flurry.hp.infoseek.co.jp/200408.html#23さんとこや、id:yaneuraoさんとこなどなど。既に語り尽くされてますんで特に目新しいことも言えないんですが、僕が一番共感するのはやはり「理解できないものを安易に排除するな」って意見でしょうか。ていうかそんなコトしてたら研究なんざできませんからね。科学に関わるものの最も基本的な態度でしょうな。むしろ、理解できないものを理解できないまま抱えて置くことが結構大事だと思ってます。
科学から離れたとしても、他人の内面なんてそう簡単に理解できるものじゃないと思いますね。やってることのほとんどは上っ面を解釈することだけです。相手を慮ることは大事ですが、「相手の気持ちになって」とか、おこがましい限りですね。僕はバイオ系にしては珍しく脳科学があまり好きではないんですが、それは脳科学者の多くが他人の意識や感情を「理解」できるとあまりに無邪気に考えているように映るからです。
ついでにいえば、「心に浮かんだことをそのまま描く」なんてのもそんなに簡単なことではありません。高度な訓練が必要な作業です。CMのような薄っぺらな指導で済ませられるわけないんです。そもそも。