中村氏200億円など

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt74/index20040204AS1D0406U04022004.html
すげー。しかし日亜さんも出だしを誤りましたね。最初からそれなりに報いておけばこんなガチンコにならずにすんだでしょうに。とは言え今回のは異例中の異例でしょう。社命に背いてまで開発を続けたんですから、中村さん自身も相当なリスクを負っていたわけですし。あまり好きではないですが、一種「見せしめ」的な意味もあったのかもしれません。
経営サイドからは「相応の対価」の算定は難しい、とか言う声が強いみたいですが、当たり前だろ、と言いたいですね。以前も書いたように、「評価」ってのは難しいんです。だからといってそれをないがしろにしていると、価値観や優先順位の混乱、崩壊を招いてしまいます。仕事の価値を評価できないなら経営者辞めてください。