研究者の数

こういうとこhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu10/toushin/03063001/001.htmをみると、どうもお役所は未だに研究者の数を増やしたくてたまらないみたいなんですが、今ですら余ってんのに増やしてどうするよ。ポスドク100万人計画や大学院重点化の失敗はどう総括したんですか?
供給過多で買い叩かれてデフレを起こしてるのが現在の日本の研究者、技術者です。職業に魅力がないのに、イタイケな中高生をお上が洗脳して無理矢理研究者にしてしまおうって腹でしょうか。そんなのいつまでも続かないよ。一度とことん科学者や研究者が減って、その市場価値があがってくれば自然と魅力的な職業になって数も増えるでしょう。お上が適当に国民をだまくらかして研究者数を確保してる間はモチベーションもクオリティもあがりませんよ。