マウスの観る「赤」は赤いのか

フルカラーの視覚を手に入れたマウス
本来二色しか感知できないマウスに、遺伝子操作で長波長=三色目を感知できる遺伝子を導入したそうな。といってもそれは光受容の部分の話なので、目が三色感知しても脳がそれを処理できるかどうかはわかりません。
しかしこの実験でマウスはフルカラー視覚のテストをパスしており、どうやらちゃんと三色の世界を観ているらしいとのこと。凄いなあ。
人や霊長類は視覚に対してかなりの脳可塑性があるそうですが、マウスもやるもんです。
視覚情報の増大が脳の成長や構成にどう影響するのか?
うーん興味深い。
なにより、マウスの観る「」は「」なのか?
アルジャーノンが生まれる日も近いのかな。


関連:クオリア・ビジネスと意識の謎