本当の問題は「食って寝て排泄する機械」としての老人である

機械って言っちゃ申し訳ないけど。機械って言ってごめんなさいね。
生産人口は決まっている。
「食って寝て排泄する機械」がそれに比して多すぎるから、後は一人頭削っていくしかない。

good2ndの日記 - 機械にたとえたのって、そんな沸騰するような話ですかね?
以前から書いていますけど、本題、本質というのならば真の問題は「少子化」ではなく、「高齢化」の方なのですよ。人口が減ること自体が問題なのではなく、社会の高齢化が速すぎることが問題なのです。
ですから、柳沢大臣は本当は上記のように言わなければならなかったのです。
重要な問題の本質を捉えられない大臣にはやっぱり辞めてもらったほうがいいかもしんないですね。
関連:
増える75歳以上支える覚悟と仕組みは*1
老いと死の時代がやってくる
真の問題は少子化ではなく、高齢化。

*1:sava95さんどうもです