私はハリ・セルダンだ!

id:svnseeds さんのところで、「人間集合の振る舞いを予測する学問」としての経済学のお話が。
その究極がアイザック・アシモフ原作「ファウンデーション」シリーズに出てくる天才数学者ハリ・セルダンの編み出した「心理歴史学(Psychohistory) 」ですね。僕も大好きなSFなのですが、実際に研究してる人たちも結構いらっしゃるようで。Natureにも関連記事がありました(見れるかな?)。
http://www.nature.com/cgi-taf/DynaPage.taf?file=/nature/journal/v428/n6981/full/428367a_fs.html
少しネタバレになりますが、この究極の学問を駆使してセルダンは崩壊した文明を再建しようと歴史そのものをつくり出していくのですが、そのセルダン計画最大のピンチは、異常な影響力を持つ一個人の出現によるものでした。人間を集合として扱う際の最大の問題は、やはり人間は分子程一様ではないということに尽きるのでしょうね。
逆に言うなら、個々人の価値観や能力が一様であればあるほど予測され操作されやすくなるのかもしれませんな。

そういえば、id:Ririka嬢が誰かを彷佛とさせると思っていたら、ファウンデーションシリーズ「銀河帝国の興亡3」に登場するアーケイディア・ダレル嬢ですね。