2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「脳死は人の死か」という以前に「脳死判定が本当に脳の死を意味しているのか」が問題

臓器移植法案に関して、「脳死は人の死か」、ということに関する意見表明がちらほら見られて、それはそれでいいことだと思うのですが、脳死についてはそれ以前に考えるべきことがあります。 脳死に関する問題は大きく三つに分類されて、 1.どのように『脳…

対晶上陸作戦第2次しおり(ブークマ)作戦

最近よく図書館に行くので、すでに溢れているであろうネタでちょっと書いてみた。 栗本薫とオーウェルにささぐ(もちろんヒラコーも)。 諸君、私は本が好きだ 諸君、私は本が好きだ 諸君、私は本が大好きだ新刊が好きだ 古本が好きだ 単行本が好きだ 文庫本…

天才は好きですよ

先日もMAGMAのライブにいってきましたが、怪物のものすごい自己表現を観ると感動を通りこして笑いがこみ上げます。チャーリー・パーカーやらマイケル・ブレッカーもそうですが、すごすぎると笑うしかないですよね。 ただ、芸術やスポーツと違って、社会や組…

もちおさんと集合知の奇妙な冒険

ブコメでも書いたんですが、「エリートが集まって円卓会議で世の中をよくする」、というビジョンはまあいっても古典的ですよね。 もちろん集まって議論するのはいいことだしどんどんやれと思いますが、もちおさんがそもそも打ち上げた「集合知」というのは全…