2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

博士ネットワーク・ミーティング@京都、終了しました!

いやー皆様、お疲れ様でした。 予定を超える40名の参加者を古都でお迎えした本ミーティング。 私が不慣れな点も多く、スタッフやお手伝い頂いた院生、そして参加者の皆様方に支えられてなんとか形にすることができました。 皆さんのご専門を一部ざっと書いて…

博士ネットワーク・ミーティング@京都、開催します!

2007年の第71回総合科学技術会議ではポスドク年限を制限する方針が提案され、また全国の理系大学院博士課程では学生の減少が一層加速しています。 はっきり言って今の日本、博士もポスドクも科学も研究も待ったなしの状況になっています。 私もあれやこれ…

倫理の根拠とお水のセカイ

…という何かを書こうかなと思ったんですが、時間がないのでとりあえずタイトルだけ置いときます。 というか、賢明な読者諸氏はこれだけでほぼ内容が分かってしまうでしょうから、よかったら続きを書いてみてくださいな。 こういうとことかこういうとこの話で…

上げ潮とかバラマキとかリフレとかについてざっくりまとめてみるメモ

まあ分からんなりに整理してみましょうか。政治の季節だしね。 あくまで素人談義ですので、専門家の皆さんフォローよろしくお願いします。 例えばこちらによると 経済政策において大きく4つの流派?があることになってるそうです。 1.財政再建派(増税派…