2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激と安心のさじ加減で人は動く

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060626/1151314155 まあ進化心理学といってもそのほとんどは竹内久美子よろしくただの「解釈」に過ぎないようですし、ここでも僕の「想像」を書いてみます。 基本的に、動物は刺激(主に変化)と安心(主に不変化)の双…

自分の性的傾向を一般化したがる人達

には男性が多いように見受けられるんですが、いかがでしょう。ぐるっと最近のネットを徘徊して感じた飽くまで印象論ですけどね。 単に 「自分は〜という欲望を持っている」 といえばいいところを、 「男は〜という欲望を持っている」 果ては 「人間は〜とい…

何だか愛に満ち満ちている日本

恋人選びは『好意』ではなく『セックス』で決まる。ゆえにすべての恋愛論は、『愛情論』ではなく『欲望論』である。 まあ「性的」要素が絡むからこその「恋愛」だというのはその通りで。ただそのほかは「愛」も「恋愛」もたいして変わらないかと。「愛」だっ…

ビデオカメラは「観測者」たりうるか?

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060618/1150590590 細かい量子論の説明方法は各自納得できる形で理解すればいいのではないかと思いますが(まあどうやってもアナロジーからは逃れられない)、この説明では一番面白い部分がスルーされてるみたいで…

日本ジャズシーンとオタク界隈の相似形

僕自身はオタクに含まれるのかどうか分からないしどっちでもいいのですが、漫画は結構好きですし、ジャズや音楽に関してはまあマニアックと言っていいでしょう。 で、なんだかつらつら眺めていると、今の日本のジャズとオタクって似ているなあ、と。 オタク…

1969マイルス

1969マイルスアーティスト: マイルス・デイヴィス,ジャック・ディジョネット,デイヴ・ホランド,ウェイン・ショーター,チック・コリア出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1993/10/09メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (28…