2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードオブ・・

http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20040226#p1などで触れられている例の大作映画。まあ僕も見ましたよ。全部。ピータージャクソンは次は悪趣味映画に戻ってくれるのかなという期待もあるんですがそれは置いといて。 実際のところ、交雑不可能な「別種の人類」み…

無限応答責任?

id:Ririka:20040222#p2、id:flapjack:20040227さんのところ。僕には無限応答責任とかいうものがどうも胡散臭く感じられるんですよね。 実際に無限に応答している者などこの世にいないのです。どんな議論であれ、誰であれ、必ずどこかで「降り」ているわけで…

ふーん

内田樹氏の25日の日記http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3949/の 養老先生のような方が、社会の「メインストリーム」におられて、われわれを暖かく見守っていてくださるというのは、まことに心強いことである。 って、彼一流の皮肉なんでしょうか。そうな…

写真は

ハーバードの生協。久しぶりに写真を見て懐かしんでました。ボストンは日本でいうと何となく京都っぽいですね。

権利と配慮

id:Ririkaさんのところで触れられたアイスターのお話。結果的にはアイスターの対応は失敗だったのですが、何やらにも五分の理、というか、それくらいのものは彼等の側にもあるかな、とは感じています。 既にグーグルからも削除されてますが、アイスター秘書…

アイスター問題。

メモ。

ああしんど。 共感は存在しない。 モノ、カネの流動性をコントロールし、ヒトの流動性を上げる。 宮台氏は結局小室直樹の掌の上で踊ってたんだなあ。 ・・なんてことを自転車を漕ぎながら考えてました。後は論文の構成とか。 自転車漕いでるときって妙にいろ…

テーマ

変えてみました。爽やか風味。

オートメ実験

id:kmiuraさんが大分前に触れてらしたんですが、分子生物学的実験〜考察を行なってくれるロボットが作製されています。http://www.nature.com/nsu/040112/040112-9.html 正直僕はそういうことをやってるわけで、確かに「これ俺がやる意味あんの?(時間無い…

乗ったり降りたり

いつも拝見しているid:kmiuraさんやid:svnseedsさんのところ、そして発端の御大東氏http://www.hirokiazuma.com/archives/000058.htmlのところでなにやら「降りる自由」とやらの議論が多発してたのでちょい乗りします。 定義がまた曖昧ですが、id:svnseedsさ…

写真は

拗ねたパグ。

沖縄大学院大学とか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040206-00000020-ryu-okiおお、ブレンナー博士! いいなぁ。しかしかなり御高齢ですが大丈夫でしょうか。。メンバー的には確かに豪華ですが、やはりちょっと心配ですね。・・場所が。産業につなげたいなら実験系ははず…

中村氏200億円など

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt74/index20040204AS1D0406U04022004.html すげー。しかし日亜さんも出だしを誤りましたね。最初からそれなりに報いておけばこんなガチンコにならずにすんだでしょうに。とは言え今回のは異例中の異例でしょう。社命に背いてま…

自衛隊をどう見るか。

id:flapjackさんのところ。http://d.hatena.ne.jp/flapjack/20040203僕は端的に被害者だと思っています。歴代政権及び小泉政権の。もちろん危険な任務だから被害者なんてわけではなく、曖昧な立場で、法を誤魔化し、国民に祝福されずに働く/戦わなければな…

いろいろ

宮台センセんとこで

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=67多様性と流動性どっちにするんや?てなお話が。厄介ですな。ていうか「流動性」の定義がイマイチわかりにくいですね。資本や文化の画一性、侵食性ってことでしょうか。でも一方で、人間自体の流動性はまだまだ高…